『S・O・S!サイキックヒーローズガシャ』が再開された件

ついに2021/02/23に開催が中断された『S・O・S!サイキックヒーローズガシャ』が2021/06/24から再開催されましたね。
そもそもなぜ中断されたのか、もはやみんな忘れていそうなので簡単にまとめておきました。

不具合の内容

一部ユーザーにおいて意図していないドリームスター所持数の増加が発生した。
そのため想定以下のガシャ数でカード交換を行えてしまった。

不具合の原因

以前開催されていた『お味はいかが?バレンタインチョコガシャ』にてプラチナガシャ10回チケットを使用できなくなる現象が発生し、
その補填対応として『お味はいかが?バレンタインチョコガシャ』中に所持していたドリームスターを一時的に付与して再開催する予定していた。
しかし開催前日の『S・O・S!サイキックヒーローズガシャ』期間中にドリームスターの一時的な付与が行われてしまった。

不具合の対応(2021/02/26 12:00時点情報)

ガシャページの緊急メンテナンスを実施し、『お味はいかが?バレンタインチョコガシャ』の再開催まで全てのガシャ機能を一時的に停止。
ガシャメダルを使用できないことによるガシャメダルptの消失は他の事項と併せて後日対応予定。
(2021/03/31にガシャメダルは補填されました。)

一件落着…?

私も中止前に200連回したものの「JUSTICE!AKANECHAN! 野々原茜」は入手できていなかったため再開催されて良かったです。
最終日には最悪もう100連回して交換することも視野に入れていたので200個のスターピース引き継ぎも助かります。



いうほど助かるか?
正直なところ再開催があまりにも遅すぎてドン引きしています。
どれくらい遅いかと言うと中止から再開催まで以下のイベントが開催されました。
『ReTale』(Fairyタイプ 特化なし)
『P.S I Love You』(Fairyタイプ Dance特化
『フリースタイル・トップアイドル!』(Angelタイプ 特化なし)
『創造は始まりの風を連れて』(Princessタイプ Dance特化
『ABSOLUTE RUN!!!』(Allタイプ 特化なし)
『I did+I will』(Fairyタイプ Vocal特化)
『EVERYDAY STARS!!』(Allタイプ 特化なし)
『リフレインキス』(Princessタイプ Visual特化)
『聖ミリオン女学園 あなたへの花束』(Fairyタイプ 特化なし)

上記イベント一覧で太字になっている箇所は「JUSTICE!AKANECHAN! 野々原茜」のタイプまたは特化が被っていることを表しています。
元々スコアアタックの編成に組み込みたいから引こうとしていたにも関わらず運営都合で中断されたあげく4ヵ月間再開催しませんがイベントの特化には出しますをされてしまいました。


私がスコアアタックをやる上で「JUSTICE!AKANECHAN! 野々原茜」を引けなかったことによる影響を受けたイベントは『フリースタイル・トップアイドル!』『創造は始まりの風を連れて』『ABSOLUTE RUN!!!』『EVERYDAY STARS!!』の4イベントですね。
特に後者3つは編成そのものに「JUSTICE!AKANECHAN! 野々原茜」が入るか入らないかというところで、スコアの算出値がだいたい1%基準で1~1.5万ほども変わってしまうようでした。(非公式スコア計算機参考)
幸運なことに『創造は始まりの風を連れて』以外のイベントではスコアランキング~2000位という高順位を取得することができました。
『創造は始まりの風を連れて』では2128位と惜しい順位まで到達することができました。あと1万弱ほどで2000位には入れてただけに非常に悔やまれます。

あと1万弱…?
「JUSTICE!AKANECHAN! 野々原茜」さえ編成できていれば届いたかもしれないという僅差で、ガシャが中止され入手できなかったばっかりに漏れてしまいました。ハハァ…

私が受けた影響はこの程度ではありますが、あり得る例としては
・『S・O・S!サイキックヒーローズガシャ』終了後に行われるスターピース→ドリームフラワーの変換でFESマスターピースを取得しFES限定カードをマスターレッスンしてスコアアタックをしようとしていた人が中止によりドリームフラワーを取得できなかったため以降のスコアアタックに使用できなかった。
とかですかね?他にも色々出てきそうですので思いついた人がいればコメントにでも書いてください。

称号だけとはいえ報酬を置いてユーザー同士を競わせている以上この辺りの対応をしっかりして欲しかったのですが、いざ再開催されてみれば補填はメンテのお詫びと併せての全ユーザー配布のミリオンジュエル300個だけでした。

美咲メモに「効果的なユニット編成!」だの「ハイスコアを出すには?」だの書いてたり4周年で新センタースキル・新スキルを実装します!と謳っていた以上スコアアタックに対して少なからず意識があるはずなんですが、それならば4ヵ月間カードの入手ができないということの重大さを認識して欲しかったですね。
スタッフの中にそこまでまじめにやってる人いないんですかね?


ガシャの本開催が終わってないのに期間限定SSR入りガシャに該当カード入れるなとかよくもまぁ4ヵ月間のカード出さない再開催とか平気でやれるなとかその辺の文句もありますが、ひとまずはスコアアタック関連の対応が本当に適当すぎるのでどうにかしてくださいって所です。

運営に対して不審に思うところがあれば騒ぎましょう。お問い合わせを送りましょう。
以前もそうでしたがここの運営は騒ぎにならなければ放置しようとします。適当に対処しようとします。

以上。
数年ぶりに2000位漏れて悲しかったのでぐちぐちと書いちゃいました。